« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

めだか

ベランダでめだかを飼ってます♪

餌でおびき出して・・・写真撮ってみました。

Dsc_0883

この前、

ずっ~とほったらかしにしていたら、水が真緑になってしまい・・・・

久々に水の交換。

その時、水草にぷよぷよの丸いかたまり状の卵みたいなものを発見。

半端じゃない数!!

めだかの卵?って喜んでみたのに・・・・・・・・・・・・・・・

たぶん違うと思うよ ってあっさり否定を受けて、

調べてみると 

いつの間にかメダカと一緒にいるタニシみたいな貝の卵らしい。

今日も卵らしきものには変化がないみたいだけど

どうなるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つつじ

大鰐温泉つつじまつり が終わった茶臼山公園・・・

まだまだ つつじ はキレイに咲いていました。

いろんな色のツツジがわさわさと♪

Photo_61

小高い山の上の公園内は・・・坂だらけ。

公園というか山?スニーカーで行けばよかった~

Photo_63 Photo_62

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花ひろば

今日 偶然見つけたお店。

(道の駅 弘前 の東側50m)

かわいい看板につられて近づいてみたら

花がいっぱい!中にも周りにも・・・   ↓これはカモミールだって。

Photo_58  Photo_60

親切なお店のお母さんにいろいろとお花の事を教えてもらい、

悩んだ結果、かわいいマーガレットとお薦めされたラベンダーの苗を購入♪

3

ラベンダーって花が咲くといい香りがするものと思っていましたが、

葉っぱをささっとなぜると・・・ふあ~っとあのラベンダーの香りが!

「癒されるでしょ~」って素敵な笑顔で教えてくれました☆

私はその笑顔と香りに癒されました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩木山

今日も天気がいいです!週末にかけて崩れるみたいで悲しい・・・

岩木山がきれいに見えてます。青森県で一番高い山。

いろんなところに「~富士」ってあるけど、これは津軽富士。

Photo_44

このあたりなら、どこからでも見える山なんだけど、

きれいに見える場所を求めて・・・ちょっとだけドライブ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんごの花

今日は今年初めての 夏日 だったそうです。

そう言えば・・・暑かった!気持ちのいい一日でした♪

車で走っていると・・・あちこちの畑でりんごの花が咲いてます。

かわいい白い花。

Dsc_0798

りんごを見るなら・・・りんご公園?と単純に思って

天気がいいので行ってみました。

そろそろりんごの花も終わりのみたい・・・散り始めかな?

Dsc_0810

真っ赤なりんごが出来る季節が楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菜の花フェスティバル

菜の花で有名な横浜町。

昨日はお祭りってことでたくさんの人で賑わっていました。

ちょうど満開なのかな~?

Photo_40

ちょっと車を走らせると町のあちこちに静かに菜の花畑が点々と・・・

こっちの風景が普段の横浜町なのかな?

キラキラ光る青い海と真っ黄色の菜の花畑、きれいな町でした。

Photo_41 Photo_42

Photo_43 Cimg3424

帰りに道の駅で、特産物チェック。

菜の花・菜の花・菜の花・・・それ他はホタテ・なまこ・長芋みたいでした。

菜の花ソフトは、菜の花のハチミツ入り。黄色じゃなくて・・・茎の色、ほんのり緑色。

なたね油で揚げた菜の花ドーナツも中は緑色。

おもしろ~い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一瞬の風になれ

帰りの新幹線に乗る前にダッシュで買った本。

2007年本屋大賞で大賞をとった作品。

大賞だから気にはなっていたけれど・・・普段はあまり読まないタイプの本。

(陸上に魅せられた主人公・新二とエース・連の高校3年間の成長を描いた物語。)

読み始めてすぐ後悔・・・さらさら読める。読みやすすぎる。

1巻(イチニツイテ)・2巻(ヨウイ)・3巻(ドン)で完結する物語なのに、

1巻しか買ってない!

予想通りあっという間に読み終わって、

続きがすごく気になったまま、新幹線に閉じ込められる事になってしまいました。

Photo_36

今日3巻読み終わりました。

終始さらっとしていて爽快!

登場人物もストーリーも出来過ぎていてる。羨ましいほど出来過ぎている。

青春小説なんだからこのくらいキレイでもいいのかな・・・

いい意味でマンガ的な気持ちのいい作品でした♪

そして・・・次に陸上競技をテレビで見る時には真剣に見ちゃいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芽が出た

実家から帰ってみたら・・・

一週間くらい前に蒔いた種から 芽 が出てました!

Photo_34

種なんて蒔いたのはいつ以来だろう?・・・小学生の朝顔ぶり?

ちょっと楽しい♪

Photo_35

隣の植木鉢は・・・

苗を植えただけのビオラが元気にこんもり咲いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタバのマグ

いつでも行けると思うとなかなか行かない・・・

いつでも買えると思うとなかなか買わない・・・

人ってそんなものなんだなぁ~

すぐに買いに行けない立場になって、

今回、スタバの六本木ヒルズ限定マグを買いに行っちゃいました☆

Cimg3341

旅行先でご当地マグを見つけては買って、

気に入ったデザインのものが出れば買って、

気がついたら今一体何個あるんだろう?

しかし、引越しして・・・すべてまだ段ボールの中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚式

昨日は大安。

街の中は結婚式にお呼ばれしているんだろうな~って人がいっぱい!

私もその一人♪

Photo_49 Photo_50

おめでとう~

とってもかわいい二人でした。

いつもでもお幸せに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵な場所

今までいろいろとお世話になってきた方の旦那様が

お店をオープンした!ってことで今日邪魔してきました。

いろんなところにこだわりを感じる素敵なお店♪

タイカレーと生春巻きのランチセット!

すごくおいしい~☆味にもかなりこだわりを感じました。

Photo_45

大倉山の大通りを一本入ってまた路地を入る・・・

とっても落ち着く素敵な場所でした。

Photo_46 Photo_47

くせになりそうな味。

なのに・・・近くにいないのですぐ行けないのがすごく残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たんぽぽがいっぱい

この頃たんぽぽをよく見かけます。

タンポポってこんなに背高かったかな~?

道路の端で地面をはっているようなイメージ・・・

今までちゃんと見たことなかった。。。

Photo_33

全国的には真夏の気候のようですが・・・こっちは春本番?

私、明日から実家にちょっと帰る予定♪

暑いんだろうな・・・何着ていこう~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら~桜まつり閉幕

桜ネタ続きますが・・・今日が最後です♪

弘前の桜まつりも終わり・・・GWも終わり・・・

お堀や池は、桜の花びらで桜色!

Photo_21

この前まで人でいっぱいだった桜のトンネルの道も桜色!

Photo_22

満開の時は気が付かなかったけど・・・

園内には、ソメイヨシノ以外にもいろんな種類の桜があって見頃でした。

Photo_23 Photo_24

Photo_30

白い桜には「弘前雪明り」って名前が書いてありました・・・

素敵な名前♪




年をとったためか?環境が変わったためか?花に癒される今日このごろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら~角館

角館・桧木内川堤の桜♪

ちょっと散り始めでしたが・・・のどかな眺め~(5/4)

Photo_16

風が吹くたびに桜吹雪が舞ってて、

雪みたい。。。

Photo_19  

満開じゃなくても・・・これはこれでなかなかいいのでは♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菜の花ロード

秋田・角館の桜を見に行く途中でちょっと寄り道♪

大潟村の菜の花ロード。

(総延長約14kmにわたって菜の花が咲く菜の花ロードは、大潟村の春の風物詩。菜の花と平行して桜並木が続き、黄色とピンク色の絨毯を敷いたような景観が広がる。)

Photo_13

残念ながら、桜はちょっと遅かったみたいで散り始めてましたが・・・(5/3)

菜の花と桜、贅沢なお花見!素敵な場所です。

Photo_10

近くの菜の花畑では

鯉のぼりが菜の花畑の上を気持ちよさそうに泳いでました♪

Photo_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お取り寄せ~串かつ

北野坂串かつ。

以前、大阪・梅田のデパ地下で揚げているのをみて、

思わず買ってしまった串かつ。

その時、パンフレットに冷凍の宅配があるって書いてあったのを思い出して

頼んでみました!

Photo_5

(ホタテ・えび・いか・豚ひれ・じゃがいも・しいたけ・山いも梅肉大葉巻

はんぺんチーズ・カレー軟骨・ウィンピー10種類・27本 5250円・送料込み)

私がやっても簡単にかりっと揚がって、油っぽくなくてパクパクパク・・・

どんどんいけます。

2人であっという間。おいしい!

1

またそのうち注文しよう~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら~夜桜編

夜桜♪

Photo_3

昼間とはまた違った雰囲気。

ライトアップされた桜色は、夜空に浮かび上がってキレイです。

夜桜・・・誰が考えたんだろ~?

夜桜を見た後、

さくら祭りに合わせて運行されているねぷたを見て帰りました。

(4月30日・5月2日に運行されるようです。)

Photo_4

弘前1年目の私・・・

夏のねぷた祭りを見たことがないので、なかなか感動ものでした。

夏が楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら~弘前

ついに弘前の桜に満開宣言♪

Photo

人・人・人・・・すごい人でした!

Photo_2

満開の桜を見るのって、旅行だとなかなかタイミングが難しい。

家の近くでこんな素敵な満開の桜が見れるのって幸せだなぁ~と思いながら・・・♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »