« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

ねぷた小屋

気が付けば7月もあとちょっと・・・

お祭りに向けて どんどん ねぷた が完成してます♪

Photo_91

私は 今年が 初・ねぷた なので・・・詳しくないけれど

弘前はねた、青森はねた。

で、弘前ねぷたは、こんな扇型~

来週が楽しみだ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宵宮

津軽の夏の風物詩。『よみや』 っていうらしい。

神社に夜店がいっぱい並ぶお祭り。いわゆる縁日かな。

日替わりであちこちの神社でやっています。ほぼ毎日!

Photo_85 Photo_86

今日は、職場の近くの最勝院・八坂神社で宵宮があるってことで

帰りにちょっとだけ ぶら~と行ってきました♪初・宵宮。

弘前で一番大きな宵宮なんだって。

まだ早い時間なのに境内は人でいっぱい。

Photo_90  Photo_89

スヌーピーのアイスを発見して・・・

仲良くみんなで食べて帰ってきました☆

もちろん ちゃんとお参りもしてきました。

みんなが健康でありますように +α・・・

最近・・・健康って大切だなぁ~ってつくづく思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチりんご

気が付けば・・・

  りんご が大きくなってきてます♪

只今、こんな感じです。

  プチりんご。

Cimg3684

今までは、そんなにりんごって果物を好んで食べてなかったけれど・・・

りんごが食べたくなってきた☆

Photo_84




ちなみに りんご達には申し訳ないのですが・・・

私の一番好きな果物は なし です。

今年の秋は、りんごもいっぱい食べよう~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとう、さようなら

瀬尾まいこさんの新刊♪

ストーリー:

せんせいの毎日はありがとうに満ちている、そして訪れる、さようなら。     

小説みたいな瀬尾まいこの毎日。   

辞めてやるって思うことも時々あるけれど、せんせいの毎日はそれ以上の感動がいっぱい。  

小説家・瀬尾まいこがデビュー直後から3年半にわたって書き綴ったエッセイ集。      

(Amazonより)

Photo_83

このエッセイを読んでいると

瀬尾まいこさんが すごーく学校や生徒達を愛しているのが

伝わってきました。

教師って 本当は大変な事がいっぱいあるはずだけど・・・

今回は素敵な面だけがぎっしり詰まったエッセイでした。

学校という場所が好きだった人達には、懐かしく、そして羨ましい気持ち

になる一冊だと思います。

瀬尾まいこさんの作品って 心が温かくなります。

ちなみに 私の一番のお気に入りは『幸福の食卓』です。

エッセイもいいけれど・・・瀬尾さんの早く小説が読みたいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休♪

金曜日の夜から関西方面に向かいました~

大阪・神戸・京都・・・

関西は、短時間でいろんな所に移動できるのが魅力的。

祇園祭を見るために京都にもGO♪

祇園祭・・・有名なのに どんなお祭りが全く知らなかった私。

Photo_80  Photo_81

山・鉾 と呼ばれる 綺麗に飾りつけられた山車(?)みたいなものが

大通りや路地に たくさん並んでいました。

山・鉾を見ながら 京都の街を うろうろ♪




神戸の街もうろうろ・・・梅田のデパートをうろうろ・・・

たくさん歩いた3日間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あじさい

働き出したら・・・更新がスローペースです。。。



今の時期、道を走っていて 目に付くのは あじさい♪

いろんな色があって面白い。

これは 素敵なブルー。

Cimg3630

7月なのに・・・かなり涼しい毎日。

夜と朝は 寒いくらい。毛布かけて寝てます!

コンビニには 今でもおでんが売っていて・・・おいしそう。

おでん始めました!ってことはなく、一年中売っているのかな???

Cimg3632

体がこの気候に慣れてしまったら・・・・・・

暑いところで暮らせなくなってしまうのではないか と心配な今日このごろ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレゼント

無印の 体にフィットするソファ をGetしました♪

ソファっていうか、大きっいビーズクッション~

これが かなり快適です。すごーく楽チン。

Photo_77

ひとりで占領してしまいそうなので・・・もう一個買った方がいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライブ

今日は十和田湖&奥入瀬方面にドライブ。

家から2時間くらいかな♪

Photo_74 Photo_75

ガイドブックに載っているような写真が撮れました☆


奥入瀬渓流、実は道路の脇を流れてて・・・

いいスポットで車を停めるのが すごく大変。

ドライバーの一瞬の判断能力にかかってます。

私じゃ 無理だな・・・って感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »