« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

ビスケット

止まらない・・・

ロータスのキャラメルビスケットcafe

久々に食べたら 止まらない

当分 食べ続ける予定note

Photo

・・・職場の人に 弘前でも購入できるお店を教えてもらったので一安心happy01

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お盆休み

  8月14日~17日 お盆休みでした。

青森県では お盆=お墓参り 親戚一同が集まるそうです。

迎え火 送り火 を多くの家がやっていて  初めて見た時はびっくりしたものです。

スーパーやデパートもいつもより早い時間から開店していて すごい人みたいです。

私が思っている以上に お盆はすごく特別な期間のようです。

お墓には行かなくていいの?と言われながらも・・・

私達は北海道に旅行に行ってきましたtaurus

目的地は 日本最北端!

北海道は大好きで 家族や友達とも何回も行っていますが

唯一道北には行っていませんでした。

せっかく青森県にいるんだから ってことで車で道北までドライブshiprvcar

北海道はやっぱり広い!!!

かなりのロングドライブでした。(私は運転してないけどねwink

Photo_2

この旅行については 詳しく書いているブログが他にあるので 手を抜いて省略・・・coldsweats01

最北端も すごく寒かったけど

帰ってきたら青森も すっかり秋・・・

寒いよ~って思っていたら 

ニュースで 「北海道・青森で冷え込み、8月の観測史上、最も低い気温を記録!」

って言ってましたcloud

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フレンチの会

弘前って 意外とフレンチのお店がいっぱいあります。

改めて るるぶ見ると書いてあるし・・・

実際に住むまでは 弘前にそんなイメージは全然なかったけど。


せっかくフレンチの多い弘前に住んでるんだから・・・

フレンチに行きたい!っていう私の意見が採用され

この度 フレンチの会が開催されました。

とりあえず、有名どころへnotes 

レストラン山崎 です。

木村秋則さんの自然農法栽培りんごの冷製スープ

Photo

青森っぽいメニューapple

スープというより りんごカプチーノ・・・デザートって感じです。

甘くてふわふわ すごく好きな味happy01

青森の食材を使ったメニューがいっぱいのお店でしたrestaurant

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねぶたツアー♪(番外編②)

盛岡名物 わんこそば!

これも一回やってみたいな~っと思っていたの。

どうせやるなら このメンバーかなhappy01って思って

今回のツアーのオプション?にリクエストしてみました。

予約してくれてありがとう。



1杯目は みんな「おいしぃ~」って笑顔。

じゃんじゃん♪どんどん♪ っていうお店の人のかわいい掛け声で

「結構食べられるねぇ~」って・・・

言っていたのも30杯くらいまで。

Photo_12 

100杯食べて 手形をもらう!!って張り切っていた 

言いだしっぺの私でしたが 結局55杯で断念。

最後は「気持ち悪い~」ってすごい顔になってました。

Photo_8

参加者の成績は↓

Aお  80杯 

Sっぷ 62杯 

Wっぺ 61杯

Kみ  46杯

こんな感じでした。




これで ねぶたツアーは終了。

友達は 盛岡から新幹線で東京に帰って行きました。

毎回のことですが・・・

見送りながら 田舎のおじいちゃんとおばあちゃんの気分になりました。

いっぱいお土産持ってきてくれてありがとね。。。

Photo_13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねぶたツアー♪(番外編①)

酸ヶ湯温泉!

ここは私的には青森で一番有名な温泉spa

でも 混浴なので 今まで行けなかった・・・

女性専用時間(8時~9時 20時~21時)があると知って 

いつか行ってみたいな~と思っていたので

今回 友達も来たし ってことで行ってみました。

Photo_4

ほんとに女性専用でしたconfident

真っ白のお湯で すごい硫黄の匂い。

Photo_5

本来は混浴。

こんな入浴着も売っていました↓

Photo_6

コレを着て入るか?女性専用時間にはいるか?

今のところ・・・ 混浴に入る勇気のない私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねぶたツアー♪

今年もお祭りの時期になりました!

(弘前ねぷた 8月1日~7日  青森ねぶた 8月2日~7日)



8月1日~3日 2泊3日で 友達が青森に遊びに来てくれましたhappy01

お祭りは大人数でワイワイするのが やっぱり楽しいshine

みんな来てくれてありがとう。

☆弘前ねぷた

Photo_2

ヤーヤ ドー ♪

☆青森ねぶた

Photo_3

ラッセラーラッセラー♪♪

今年は ねぶたのハネトに 初チャレンジ!!happy01

ハネトってどうやって参加するんだろ?衣装は?雨でも平気?

・・・などなど謎だらけでしたが やってみると簡単でした。

~忘れないようにメモしておこう~

①まず ちょっこと早目に青森駅に行き  (5時くらい)

②駅前の案内所で ハネト衣装のレンタル のビラをもらい

③駅から一番近いお店を選び レンタル 2800円でした。

④すごい早業で ハネトの衣装にくるくる~~って着替えさせてくれました。

今回思った事

・カメラ・携帯・お金入首に掛けられるポーチは必要。

・見えてもかわいいブラがよりベストかもね

・草履・足袋は別料金なので 履きやすい靴でいくのもあり。


ハネトの衣装に着替えちゃえば すごく楽しくなってきて 

その格好のままで街をうろうろOKでした!

こんなに誰でも簡単に参加できるお祭りっていうのも 全国的にも珍しいんじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »